ミステリアス顔






お顔紹介記事はさらっと流していくつもりでしたが、特殊すぎて単独記事となりました。





ミステリアス顔。
まさかのデフォルトで目に光の入らない顔。 瞳孔も無く全面にグラデーションが入ってるだけで、一言で言ってしまえばDEMっぽい機械的な瞳かもしれない。 泣き顔なんかはまさに、感情を持たない機械が涙を流してた、みたいなシーンが浮かびます。
表情は硬く、そこまで大きな変化はありませんが、楽しい顔だけは何だかとてもリラックスしてます。





ミステリアス顔の魅力を探るべく、色んなポーズで撮ったものを。 という建前の使わなかった画像回収コーナー。
このコーナーのために水増しした所はありますが、どういう姿がミステリアス顔らしいのか、ってのはちょっと悩みました。
これは他の顔でもそうですが、半目になると結構印象が変わりますね。






ミステリアス顔に一番近いのは、実は106顔だった! 確かに顔自体は幼可愛いんですよね。
後はトロンとした無表情系の顔を集めましたが、やはりこれだけ浮いてる…。 ハイライトの力恐るべし、無表情は無表情でも一段上を行ってる感あります。




目に光が入らない顔が来た記念に、歴代のハイライト無し表情一覧(一部除外してます)。 単独記事になったのは、主にこれが原因です。
やってて分かりましたが、これ口の形の影響が大きいんですね。 口が点だと悪夢側、三日月型だと邪悪側、大きく開いてると狂気側に向かう傾向があるようです。