ECO祭2015 夏&冬



祝10周年、今年は夏と冬の2回開催されたECO祭。
どちらも参加して来たので、偏った思い出話を書きましょう。





8/1 大阪場所。




このブログとリンクさせてもらっているお二方、秋乃さくらさんとおめでとう、とてもおめでとうなゆずじゃむさんと再会する事ができまして、貴重な名刺をいただいてしまいました。 SR名刺だな。
右側は事前に画像送って応募しておいた、タイニー・かんぱにーの社員証。 結局社員にならないまま終わってしまったんですが、貰ってよかったんすかね! 自キャラの姿が高い印刷機で刷られるなんてSRな経験最初で最後だろうし、これには結構ニヤニヤしてしまいました。



そんな気があるんなら、もっと新春の草履頑張れよ!!
と思わず叫んでしまいそうになった1枚目、ブース内で見せてもらってたファッションカタログ、えここれからの一コマ。 いや、めでたい下駄はあれで至高なんで全く変える必要無いんだ。 一言で言って、美味しい足感が非常によく表れてて。
右側はECOサミット会場で購入した、雀葵蘭さんのイラスト集より。 2年前のECO祭、ステージ右側にいたティタはやはり足先の見える靴を履いていた。 貴重な雀葵蘭さんの素足絵である。 その価値まさにSR。




夏は本当いい季節だなあ…。(特定趣味的に)
あんなくっそ忙しい時期なんかやめて、もうECO祭夏に開催しようよ!!


にしても、大阪開催良かったですよね。 こちらだからお会いできた方もいましたし、ECOサミットでの本の売れ方を見ても初期の本が多く売れてたり、普段東京に来られない人が多く来てるんだなあってのがよく分かって面白かったです。








12/4 東京、本場所
\またナナイかよ!/ 感すごいので、早く次の素足アルマ実装して下さい。




今回もお友達にSRな名刺をいただいてしまったぞ!
霜さん、lemiちゃん、そして今回は5年くらい前に変なところで知り合ったテリアスさんともお目にかかる事ができたんですよね。 いやあ10年もあれば色々あるものです本当。
右の2つは、会場のくじで貰った運営チーム面々の名刺。 ハズレ品だったのですが、ハズレと書いて一番の当たりですねこれ。 裏側にも絵が入ってて手が込んでます。




(ゆ… 許された…?)
10年という事で、会場には各Sagaを彩ったポスターが沢山貼られてました。
10年… 割と長い間思ってたけど、いくらタイタニアだからって素足役がティタばかりに集中する事に納得がいかない派。


実は翌日、別の携帯ゲームのイベントにも行ってたのですが、ECO祭の力の入りようを痛い程実感したのであった。
正直ここ数年ずっと行ってたおかげで、この規模のものが普通になりかけてた所があったのですが、ライブあり同人イベントありステージありって、無料イベントでこれだけのものって中々無いのではなかろうか。
まあ当たり前なのですが、携帯ゲームは薄っぺらい。 そして、10年という蓄積はとても大きいんだなあってのが身に染みたのでした。
定番な締めになってしまいますが、いつまでもゲームが続けばよいですね!