ロア顔を比べてみる



ようやくここまでやってきました。 一時はロア顔の途中で終わりかなあと思ってた頃もありましたが、気は戻るものですね!
という事で、お顔スイッチャー・ロアを振り返ります。




姉と妹。
『物語』のキャラって性質からか、姉系の顔多かったですよね。
右は姉顔と妹顔の代表を並べたもの。 目の形が近い事もあって、もう姉妹を通り越して母子だこれ!




さらに姉顔に加えて、綺麗で整った顔が多かった。 これ本当にそう思います。 『物語』、書体のイメージは明朝体。 そんな感じ。
そのロアシリーズの象徴みたいなのがル・フェイ顔でしょうか。 この顔は全く今までに無い、新しいタイプだと思います。




このシリーズ、最初試用画面で試した大きな印象が、「これアイリス顔からローレライ顔まで顔の形ほぼ一緒じゃないのか!?」ってものでした。
実際に重ねて見るとこれが思ってた以上で、左のアルカードタイプと右のバステトタイプでちょっと違いはあるものの、集まった4つの顔はほぼ同じ形状してます。 (横や斜めから見ると、結構違ってたりするんですけども…)




それに、この8つの顔ってチークの付き具合もほとんど同じ感じなんですよね。 そんな所から、このシリーズ綺麗で整った顔ばっかだなあって印象になったんじゃないかなあって思います。




綺麗で整った、という事で、『気品ある』項目を入れた比較図。
凛々しい印象の強いワーウルフ顔ですが、気品ある感の方が強いのかもしれない。 雰囲気の近いロウゲツナガツキ顔と比べてみても、シャープで品のある印象なんですよね。





動物顔診断。 やってて楽しかったのがこれです。
玉藻顔の時にキツネ顔タヌキ顔ってのをやったので、それを全体に当てはめてみようと。 横軸にはネコ顔オオカミ顔を設定。


各動物顔がどんな特徴なのか、ってのをこの際ちょっとだけ勉強したので簡単に書いてみると、
・タヌキ顔: 丸顔、顔大きい、目大きい、黒目がち
・ネコ顔: 丸顔、顔小さい、目大きい、吊り目
・キツネ顔: 尖り顔、吊り目、上がり眉
・オオカミ顔: 尖り顔、目小さい、吊り目
こんな感じみたいです。
ここで1つ迷ったのが、清姫顔ってキツネ分もタヌキ分もどっちも入ってるんじゃない!?って事でした。 よく似たアイリス顔は… 確実にキツネだし。 なら何なんだろうなあ、と考えてたら、これ瞳孔が黒いのが大きいっぽい。 なるほど。


昔やってた丸顔-尖り顔とかで比べるよりよっぽど直感的で面白いのですが、次もやるのは難しいかな…。 主に左側に行く顔が皆無って理由で!



という事で、やっとロア顔が終わりましてアルマ2スイッチャーに追いついたわけですが、ちょっと前までこのシリーズはロアスイッチャーで一旦終わりにしようかなって思ってました。 でもアルマ2スイッチャーが今までに無くわくわくする内容で、もうちょっとやってもいいかな… みたいな。
そのアルマ2にわくわくする理由が、綺麗に整った顔ばかりだったロア顔の反動ってのが大きいんだろうなあ、って思うんですよね。


各顔一覧。
http://f.hatena.ne.jp/leapleap/お顔スイッチャー/
EXエモーション一覧。
http://f.hatena.ne.jp/leapleap/EXエモーション/


以下、各記事へのリンク。