バステト&メフィスト・ロア顔



これは姉妹か!?








無表情系、バステト顔。
デフォルメイラスト的な、縦長半円状の瞳… 個人的にはゆずじゃむさんのイラストのイメージがめちゃめちゃ強いです!
キャプテンキッドと同じタイプで瞳は大きく離れ気味、さらに下側に付いています。
今の季節の風物詩、久々に花粉症に苛まれてるかのような泣き顔来た!
それと、どこかで見たような鼻と口の間隔が広がる怒り顔も好きですはい。









メフィスト顔。
今回のシリーズで、一番影薄いなあと思ってたメフィストフェレスの顔。
まず試用して思ったのは、DEMっぽい顔だなあって事でした。 実際に変えてみた所、ますますDEMっぽい印象は強まります。
目の形状自体はそんな使い辛い事は無いと思うのですが、褐色が混じった瞳が多くて、どれもくすんだ感あるんですよねー。


EXエモーション、怒り顔の血管には受けました。
そして、さらに花粉症をこじらせたような泣き顔… ってこれ、表情パターンが上のバステト顔とほぼ同じじゃないか!


元々目の形状は近かったですが、そうなるとこの2つが姉妹のように見えてきます。





という事で、近い顔で姉と妹に並べたのが右の図。




髪型の影響もあるかもしれませんが、大きめに見えるバステト顔。
ロアと違い、バステト顔って猫というより犬の印象が強かったのですが、これ顎の尖り具合と口の形がバウ顔にそっくりだからかな?
だからって、バウ顔が犬っぽいかといえば別にそうでもないんですけども…。




一度並べてみたかった! キラキラ瞳筆頭のステラvsメフィストフェレス
そんなメフィスト顔ですが、瞳の塗りから瞳孔の小ささから、驚く程にダークフェザーの瞳にそっくりです。 本当そっくりなんだけど、受ける印象はかなり違う。
上でも書いたように瞳の色が素直に鮮やかでなく、白目部分の影やハイライトに強めに色が入っているのが癖になってますね。
白目部分の影の描かれ方については、今回のお顔スイッチャー全体で見ても変化の大きかった部分だと思います。



この吊り目メーターも数が集まってきて、新たなネタができそうな雰囲気。


といった所で、また何となく次のお顔話に続くかもしれません。