お顔スイッチャー2を振り返る


数が少ないので振り返るまでもない気がしますが、比べてみる企画です。




全体的にどれも今までにありそうで無かったタイプの顔に思います。 112顔のような大人な顔が登場したのも印象的。
2枚目の図だと、113顔が3要素兼ね備えてるかな。




毎回書いてきましたが、デフォルト顔のリファインと思われるこのシリーズ。 使われてたのが東西南北各軍隊長って事で、今新しくNPCが実装されるとなるとこんな感じなんだろうなーって印象です。
通年イベントのキャラだとどうしても幼い一辺倒になりがちなので、今後も単発でお顔スイッチャーが出てくれたら嬉しい所。




数が少ないので、本当比べようが無いんだけども…
とりあえず、皆さんご存じの通りチークが皆無です! 顔色も濃い!
今回元が高級ペットでない事もあって、この辺りちょっと物足りない点ですね。


以前、デフォルト顔を第0世代として、お顔1&ネコマタを第1世代、守護魔を第2世代、アルマを第3世代とか書いてたのですが、今回のは微妙に当てはめづらい…。
具体的には右の図のイメージなのですが、お顔スイッチャー2は肌の色やチークの点で第2世代にはちょっと足りない感じが。 でも顔に入る影は割に綺麗なんですよねー。 悩んだ結果、無駄に細分化してもなあと第2世代に入れとく事にしました。




高級ペットにプレイヤーキャラが絶対に追いつけない点。 それはきっと顔に髪の影が入るかどうかですね。 この点組み込めたら上で言う第4世代を軽々飛び越えそうですが、構造上まず無理な話。
左の画像はお友達に頼んでアルマをアップで撮らせてもらったのですが、同じ髪型でも影が有る無しでこの違い。 何となく、プレイヤーの透け前髪って深みが無いよなあってのはあったのですが、確実に原因はこれですね。


右側の写真撮ってて気付きましたが、最近の高級ペットは表情や顔の動きに合わせて影もにゅーんと動いたりするんですよ。 そりゃ敵うわけ無いわ!
って事で、プレイヤーキャラ向けはアルマ顔の辺りが技術の限界なんだろうなあと思ってますけども… 果たしてロア顔はどうなる事でしょう。




ちょっとした小ネタ。



久しぶりにくるぶし強調靴来たな… いきなり好感度2割増し。
このキャラ今月も靴下履いてないし、これは狙ってるのか…!?
そっちは置いといて。
アルティの顔って105かと思えば、ちょっと違うんですよ。 目や顔の形が変わってて、お姉さんっぽい雰囲気になってます。