お顔一覧アルバム リニューアル


ページ右のギャラリー項目に入ってる、お顔スイッチャーの見本を更新。 …というか全面的に作り直し、EXエモーションの一覧アルバムも用意しました。


お顔スイッチャー比較
http://f.hatena.ne.jp/leapleap/お顔スイッチャー/
EXエモーション一覧
http://f.hatena.ne.jp/leapleap/EXエモーション/




今回のお顔スイッチャー話ではできる限り省力化すべく、Photoshopの自動処理機能をなるべく取り入れるよう重〜い腰を上げました!
という事で、簡単に製作過程をまとめてみます。



取りあえず前段階として、今まで飛空庭で2PC使ってやってたキャラ撮影を、シアター内でデカデカを使う方法に切り替えました。 撮影時は握手モーション連打でポーズも固定。 タイタニアにも負けない!
これにより1PCで完結するようになったので、全ての位置とサイズ、角度を同じにする事ができました。




そしてこの自動処理なのですが、ここで紹介してるのは300×300サイズの顔アイコンサイズ用に、位置を合わせて最後にコピーという流れのもの。
1枚目右にあるのを見てもらうと、画像サイズをガチャンガチャンと切っていき、所定のサイズに縮小し、移動して位置を合わせて最後にコピー… ってのが何となくわかるかな?
そうしてできあがったのが2枚目の左側にある正方形のもので、これを角の丸い入れ物(マスク)に入れるといつもの角丸アイコンとなる訳です。


文章にするとどうしても長くなってしまうのですが、これの他にも4面図と表情図を保存まで一括変換する事にも成功。 今まで全部ちまちま手でやってた作業なので、一気に1/10以上の省力化になった気がします。
アクションって作るの面倒だったり、中々上手く行かなかったりでほとんど触ってませんでしたが、Photoshop触ってる方は使わない手は無いと思うよ本当! えっ、とっくに使ってる?




しかし、おかげでまた顔を買い直す羽目になってしまったんだけど…
今度こそ全ての顔を誰かに保持させてるので、EXエモーション2出せるものなら出してみいー!
い、いや、やっぱ1キャラ400円はかなり重いんで来なくていいや!


でも新たな表情を出すにしても、用意する数が膨大過ぎてなあ。 単純計算で、現時点でのお顔スイッチャー合計49顔+4種族デフォルト80顔で129顔。 さらに男女分あるので今の段階で1表情258もの顔を作らないといけないって!! これぞ数の暴力。
また初期スイッチャーのEXエモーションとのクオリティの差をどうするかってのもあるし、実装される事はまず無いと思うなあ。
もうほとんど別ゲームですよね、このグラフィックの進化っぷり。 こう見えて、下に並んでるのはお顔スイッチャー実装後のものなんですよ!