ジト目を撮ろう!!




SNSのジト目コミュニティに投稿した内容ですが、せっかくなのでこちらにも載せておきましょう。


ジト目を撮ってみよう!って事で、狙い方からプロフィール画像にするまでのやり方を順を追って書いてみます。
とその前に、画像編集ソフトを持ってない方は、こちらからGIMPってソフトをダウンロードして下さい。
今回はGIMPを使い、初めて触る方でもできるよう小難しそうな事一切無しで最後まで行きたいと思います!




1: ジト目撮りの基本。
素の状態で瞬きするのを狙うなんて無理! マゾい!
ならどうするかというと、モーションの途中に瞬きが入ってるものがあるのでそれを狙います。


今回は、どの種族も同じ動作をする握手モーションでやってみます。
手を差し出してちょっと後、瞬きが入ります。





2: 撮影場所はダウンタウンのシアター内で。
以前にも書きましたが、ここはかなり画面を大きく拡大できるので、キャラ撮りにはもってこいの場所なんですよ。
解像度は1024x768、もしくは1152x864で!


そしてこれがポイント。 顔に影をかけましょう。
これがあると無いとでは印象が大きく変わります。 鼻の横にちょっと影が付く程度でいいです。





3: 体勢が決まったら、後はひたすら握手モーションをさせて撮り続けるだけ!
マクロにモーションを登録するのをお勧めします。


慣れて来るとタイミングが掴めてきて、きっと撮れるようになってくるはず。
後、スクリーンショットフォルダはこまめに掃除しましょう・・。





4: 使えそうな画像が撮れたら、いよいよGIMPで編集です。
とは言っても、編集って言うほど大したものでもないんですけどね。


GIMPで使いたい画像を開き、さらに

  • ファイル> 新しい画像

で、180x180ピクセルのキャンバスを作りましょう。
今回はSNSプロフィール画像用ということでこのサイズですが、ここは目的のサイズに応じて適宜変えてください。





5: そうしたら、
(画像左) 撮った画像の使いそうな部分を矩形選択ツールで大まかに囲み、コピー。

  • 編集> コピー

(画像右) さっき作ったキャンバスに貼り付け。

  • 編集> 貼り付け






6: そしてここが楽しい所。
(画像左) 移動ツールで画像をなめ回すように動かし、いい感じじゃない?と思う所へ持って行きます。


ここで最初の解像度1024x768って話が出てくるのですが、このサイズだと特に縮小せずに使えるんですよ。
(画像右) 拡大・縮小ツールはあるのですが、キャンバスの枠が表示されないのでちょっと使いづらいんですよね。
後拡大・縮小ツールの注意点は、ツールボックス左下の縦横比を維持にチェックする事。
それと、一度縮小した画像を拡大してはいけないって事ですね。


わざわざ新たなキャンバスを用意しなくとも、直接切り抜きツールで切る事もできるのですが、それだと画像も切られちゃうので自由に位置合わせができないんですよね。
なので、新たなキャンバス作ってそこに画像貼り付けるのがお勧めなのです。





7: 位置が決まったら、保存しておしまい。

  • ファイル> 名前を付けて保存

保存形式はJPEGPNGで。 どちらも保存しようとすると何か聞いてきますが、気にせず画像を統合で大丈夫!





8: 長々と書きましたが、要はスクリーンショット撮って空の入れ物作って入れて、そこで位置調整して終わりなんですよね。



ほんのちょっとタイミングやら角度やら、影の付き方やらが違うだけでかなり印象が変わったりするので、色々試してみると面白いはず!
ジト目に限らず、モーションの途中の画像を切り抜いてみるってのはやってみると楽しいですので、多くの人に試してもらえたらいいなあと思うところなのです。