GPSロガー買った

話的には既に半年以上前の事ですけども。


SNSのお友達がGPSロガー買って、ジオタグ(位置情報)の入った写真をアップされてるのを見て、これは面白そうだなあと自分も買ってました。


GPSロガーとは、一定時間、もしくは距離ごとにGPS受信による移動履歴データを保存してくれるもの。 そのデータをパソコンで地図と重ね合わせてみると、自分がどこを通ったのかってのが判って中々面白いのです。
また、撮った写真の時刻とGPSログデータを照らし合わせて、写真にジオタグを付けるなんてこともできたり。
こうすると、写真をどの位置で撮ったのかってのが判るという!






で、自分が買ったのはHoluxのM-241って製品。
調べたところ、Macに正式対応してるのはこれだけっぽい? って事でこいつに決定。 Bluetoothで同期も楽ちん。




箱でかっ!
この堅くでかいプラスチックでガッチガチに固められてる姿は、いかにも外国製品って感じ。
(ちゃんとした写真が残って無かったのでちょっと判り辛いですが)




とりあえず、これは面白い!って思ったのが移動スピードを表示する機能。
新幹線に乗ってみると、しっかり270km/hとか表示してました。
でも、ちょっと天井が遮られてるだけで電波が届かなかったりするので、電車は窓際、建物の中は諦めですね。
まあこれは仕方ない所か。


そして肝心な写真同期ですが、写真も位置データも撮って満足でまともに移動してません!
なので、ここまで書いてこの話に続きはあるのかは全くの未知なのです。