理想の半開き目を求めて

何気なくスクリーンショットを撮影していると、時々撮れるのがキャラの目が閉じたり半開きになってる写真。
今回はそれを意図的に撮ってみようというお話。
必要なのは根気、ひたすら根気。 それだけです!



キャラを突っ立たせていると時々まばたきをしますが、それのタイミングを見計らうなんてのは無理な話。
ならどうするかと言うと、スキルなど特定のモーション中にまばたきが入るものがあるので、それを利用するというわけなのです。


具体的にどんな感じかというと、このモーション。
歌スキルを使う時、キャラがくるっと回って演奏ポーズになる一瞬の間。



4コマ目、ここにまばたきが入ってるというわけなのです。


後はひたすら、よりよい角度を求めてモーション〜撮影を繰り返すのみです。
タイミングが一瞬過ぎて、どのカメラ位置で撮ればいいかわからなくとも、ひたすら繰り返すのです。



やってるうちにタイミングが掴めてきて、段々と撮れるようになってくるはず。
でも、実際に枠に当てはめてみたりすると今ひとつだったりで、また難しくて。



左上: 全ての始まりになったのがこの写真。 いい感じじゃない?でも後ろの鉄柵が邪魔だなあ。 なら撮り直すかと思ったのが運の尽き。
右上: 額が出ると、また小憎たらしい顔になるんだ。
左下: 閉じてます。 ほんのちょっと閉じてます。 微妙〜に印象が違うような。
右下: 僅かの差で、こんなおぞましい顔になってしまいます。



そして、ようやく撮れた「これだ」と思える写真。



このあふれ出る気怠さ! 光の当たり方もいい感じ。
と、ようやく長時間の格闘から解放されたのでした。


もう絶対やらないからな! こんな大変なの!