理想の形は正方形

割とどうでもいいけど、最近こだわってる話。
以前書いたこの話の続きです。


近頃、記事やプロフィール画像に使う画像を正方形、真四角に切ってます。



理由は簡単、並べた時に見栄えがいいから!


いつも記事に使う画像はどの辺りで切ろう、どの大きさにしようと無駄に悩んでましたが、形が決まっていれば当てはめるだけなので割とすんなり進みます。




ただ、どーうしても横幅が欲しい時はこんな感じで記念写真シリーズにします。
基本的にこれは逃げです! という裏話。



そしてプロフィール画像
これは逆に正方形に収めるのは中々骨が折れるんですよね。 CDのジャケットをデザインする人はすごいわーと本気で思いました。



長方形って楽です! 無駄な部分を好きなだけ削れますし。
でもまあ慣れてしまえば何とかなるものかな。
うまい事収まった正方形は、長方形のそれを超えるよ! きっと!