のっぺり髪はさっぱり?

ここ数回に渡り、あの紫髪キャラの話を書いてたのもこの記事を書くためだったり。
家の元アサシンが髪型変えました。



に、似合わねーー!! 完全に消え失せたボーイッシュな色合い。
髪型自体は、ゲーム初期からずっと待ち望んでたものだったから満足満足。


しかし、何かどうしようもないもの悲しさに襲われる。 その原因はこれだろうか。



いわゆる天使の輪、あの美しかったてかてか紫が消えてしまったああ・・。
新しい髪型の、粘土のような質感。 これは美しくない。



いつしか髪の描画方法が変わったよなあ、と画像探してたら気付いたけど、既におてんば紹介状の頃からこの傾向があったんですね。



この時くじ5弾。 でも違和感は特に無く。
wikiの髪型一覧見てみると、プレイチケット5弾のゴージャス紹介状からテクスチャに模様が入ってるっぽい。



しかしやっぱ、何だこりゃー!?!?と目が飛び出しそうになったのが、くじ7弾のラブモテ紹介状。 これ。



甲虫ヘア出たー!
これはこれで長年メインキャラが使っていたので、愛着は強いんですけども。


まあこれは最も顕著な例とは言え、以降ののっぺりとした髪テクスチャは好きじゃないんだよなあ。
髪テクスチャに模様入れないとバリエーション増やすのは難しいだろうし、仕方のない所なんだろうけどね。