ECO☆サミット ありがとうございました


なっ、何かちゃんとタイトルに入れておかないといけない気がしてっ!



嵐のような日々が終わり、嘘みたいな平穏が戻って来ました。
ECO祭。 忌まわしき抽選が無くなってくれたおかげで、3年ぶりくらいの参加です。



片方靴下履いてなかったらよかったのに…。
こんな超巨大POP作るんなら、来年は是非素足キャラを! そのために見に来るから!!


書くまい書くまいと思ってたものの、我慢できなかった所でECO☆サミットの話です。




まともに撮った写真が全然無かったですねこれ。
ギリギリ入場で、椅子に座った直後に開場してしまったのでもうバタバタ状態。 会場で切った値札の紙とか今見ると酷いっ。


会場では初めてお会いするフレンドさんも多くてどっきどき。
「いつも見てます」とか、「参考にしてます」って言って下さる方もいて嬉し恥ずかし。 「あっ、はい…」「あっ、ありがとうございます…」くらいしか返答できなくてすいません!
自分の事を振り返ってみると、本売ってる人に声掛けるって相当勇気要りますよね。 中々踏ん切りが付かず、ブースの辺りを行ったり来たりとか今でもよくやったり。 そうした中、声を掛けてくれたってのはとても有り難い事だなあと思うのです。
もちろん、来てくれた方買ってくれた方にも感謝しています。


でもあれですね… 売る側だと基本待ってるだけなのですんごい気楽ですねこれ!




それじゃ告知記事に載せるつもりだったけど、そんな時間無かった本作りの話をちょっと。



左側、30冊分くらいの紙の量。 この後もうちょっと増刷したので、さらに紙量は増えてます。
たった4枚しか使わない本なのに、30冊でこの量に。 これは大変だ…。
しかもA4印刷半分折りでA5本にしたので、これを全部折るんですよ〜。
すぐに悲鳴を上げる右手親指第一関節。 表紙は半分に切らないといけないおまけ付きで、正直今までコピー誌舐めてました! 紙の暴力だよこれ!


右側。 そうして用意できたページを順番に並べ、下側とページめくる側で揃えてクリップで留め、その間をホッチキスで迷わずばちこーんばちこーんと打ちこんでいきます。 こういう所適当な辺り、根のガサツさがよく現れてます。
最初上手い事行ってるか試し刷りで1冊作ってみたのですが、初めて形になるんだなーとホッチキス留める時にちょっとドキドキしてしまいました。
実はイベント中ページの順番が間違ってる本を見つけてしまいまして、もしおかしい本が渡っていたら申し訳無いです…。


ここで言わなければ気付かれない事を言ってしまうと、ネコマタスイッチャーの説明にある「固い」は「硬い」の間違いでしたね! チャート図のページも調整したつもりが左寄りでちょっと見辛かったり、完成してから気付く事ってあるものです…。


という事で、初めて本を作る所から修羅場まで貴重な経験をしましたが、これも全て友人であるつぐもんさんが誘ってくれたおかげですねー本当。 一生忘れない思い出となりました。